子育てプロ

子育て情報満載ブログです。(主に幼稚園&小学校関連)

小学校受験(世田谷区 東京学芸大学附属世田谷小学校:平成30年度入学志願者向け学校説明会レポート)

(当記事にはプロモーションが含まれています。)

 

2017年10月2日(月)、東京都世田谷区にある東京学芸大学附属世田谷小学校の
平成30年度入学志願者向け学校説明会の第二回(13:30-14:30)に参加してきました。

※小学校名の通称は「学世田」 

 

列に並ぼうとすると、教育関連の業者がいろいろと書類配布していました。
直前講習会の案内とかでしょうか。

自転車で来ている方もいらっしゃいました、門の中に自転車置き場がありました。

 

受付開始前に入学志願者の男女別の列がてきていましたが、
おそらく男子(願書白)、女子(願書ピンク)の配布がしやすいように、
男女別の列にされていると思います。

 

会場前で外履きから上履きに履き替えて、
説明会場の入口で願書を受け取ると会場内は自由に席を選ぶことができました。
ちなみに、願書は無料で受け取りも会場内に入るのも無記名となっています。

 

第二回は、午前中の第一回より席にゆとりがあるようでしたが、
それでも7~800人ほどが来場しているように感じました。
父親の参加率は15%程度でしょうか。

 

 

開始時刻になり、副校長の挨拶が数分、
そして、校長とチビ校長(ロボット)の対話形式での学校紹介が10分程度、
また副校長に代わり、学校案内が40分程度だったと思います。
基本的には、学校案内の資料を読むだけなので、
特段の情報は得られませんでしたが、
途中児童の様子が上映されたので雰囲気は感じとれたかもしれません。

 

9割ぐらいの保護者がお受験ルックでした。
説明会の雰囲気からすると、ラフな格好でも全く問題ないですが、
結局はお受験ルックが安心なのでしょうか。
ちなみに、こちらの小学校は制服はありません。

 

正門前の文具屋さんで過去問や対策本が販売されていたので、
購入されている方もちらほら見かけました。

 

毎年高倍率&抽選なので合格はなかなか難しそうです。

なお、願書提出は2017年10月11日(水)です。 

 


東京学芸大学附属世田谷小学校 住所:東京都世田谷区深沢4-10-1 電話:03-5706-2131
募集人数:105名
公式サイト:http://www.setagaya-es.u-gakugei.ac.jp/index.html